このブログを検索

2019年9月23日月曜日

9/23:つかみ

はじめに

スマブラSPが発売されてから何か月もたつが、自分の立ち回りに「つかみ」が少ないことは変わっていない。
このままでは変えることができないと感じたため、文字に起こして一度整理していきたい。


何故つかみが少ないのかの解析

パッと思いつくところをいくつか箇条書きにしてみよう。
  • 空中から差し込んでいることが多く、地上技である掴みを出せない状態が多い。
  • 掴みに行く場面がわかりやすい。
  • 掴みを外した時のリスクを考えすぎている。
自分で意識できている部分はこのくらいだろうか。
上から順に見ていくことにする。

まず、空中の差し込みが多いという点に対しては

  • もう少し地上戦をがんばる。
  • 使用キャラクター的に空中攻撃が強いことが多いので空中から差し込むことが多くなってしまっている。
  • 空中から差し込むふりをして「すかし」行動をしてみる。
ことが重要だろう。
なぜ地上戦への信頼度が薄いのかという部分については、もう少し自分の動きを見直して考えていきたいところだ。

また、空中技が優秀=投げから空中技につなげればオイシイということでもあるので、掴みは狙っていくべきだろう。

次に掴みのタイミングがわかりやすいという点については

戦っている最中にはダッシュ攻撃とダッシュ掴みの2択だぜ!と自分が思っている状況でも相手にとっては、ダッシュを見てから回避や攻撃の壁を張るだけで2つとも潰せる状況となっていることが非常に多い。これも自分の地上戦の弱さからくるところだと感じる。

最後に掴みのリスクについては

まぁ単純に掴みが下手だからですね。。。

ただ、掴みを振らないで掴みが上手くなるわけでもないのでもっと振るべきタイミングや通すコツを覚えるためにも沢山掴んでいこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿